ホーム > 目黒佳菜の啓明舎日記 > 知らないことリスト

ここから本文です。

知らないことリスト

こんにちは。啓明舎の目黒です。 

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
近くの小学校で開かれている運動会の歓声が、我が家にも届いてきます。

…なんていう時候の挨拶が似合う季節になってきましたね。
長くて暑い夏が終わり、やっと最近「秋」を感じられるようになったことを嬉しく思っています。 

木々の葉が色づき始めるこの季節に「啓明舎にも新たな彩りを!」ということで
実は今秋から啓明舎の新しい取り組みが始まりました。
ライン公式アカウントの開設です!

遡ること約3ヶ月、啓明舎の会議において
「日々のことをもっと高い頻度で保護者に伝えていける方法はないのか」
という話が議題にあがりました。

・バラエティーに富んだ啓明舎の”色々”をバランス良く保護者に伝えていきたい
・もっと高い頻度で伝えていきたい
・もっと気軽に読めるようにしたい

という思いのもと会議は進み、
そして色々な話し合いの末に確定したことが

・複数人で「チームSNS」を結成することで、更新の頻度を高め、様々な視点からの記事を作成していく
・今までの啓明舎ブログ・Facebookに加えて、多くの方が活用するラインからもブログを見られるようにする

の2点でした。

我が子を保育園に通わせていて感じるのは、実は保育園での1日ってどんなものなのか知っているようで知らないよな…ということ。「お昼ご飯ってどの位置にテーブルを並べてどんな順番で座って食べているんだろう。どんなところにお散歩に行っているんだろう。どんなお歌を歌っているんだろう。どんな絵本を読んでいるんだろう。」考え始めると、私の「知らないことリスト」はかなり長いものになります。

啓明舎生のお父さん・お母さん方にとっても「我が子が啓明舎で過ごす時間」の「知らないことリスト」は結構長いものになるのではないでしょうか。

そこをチームSNSで少しでも解消していきたい。

チームSNSは女性社員4名で結成をしたチームです。
ここまでに打ち合わせを重ねて「アルファベットは半角?全角?」などの細かい点から、「どういった記事だと負担なく気軽に楽しく読める?」「どういった内容だと保護者の皆さまに喜んでもらえる?」など試行錯誤をしています。まだ至らない点もあるかと思いますので、「こんなことを載せて欲しい!」などありましたらぜひ教えてくださいね。 

そうそう先日、写真を撮影していたら、生徒が「先生、それラインで送るやつ!?それだったらもっとこっちの角度から撮るといいよ!」とアドバイスをくれました。

そんな風に子供たちからも意見をもらいながら、みんなで作り上げるライン公式アカウントにしていきます。

 

お友達登録は【こちら】から!
または下記QRコードを読み込んでください。

LINE公式アカウント